ブログ

宮崎県防災の日

5月も終わりに近づき、もうすぐ梅雨の季節となります。

宮崎県は毎年大雨や台風などが発生し、たびたび被害が起こっています。

そんな宮崎県では、毎年5月の第4日曜日を「宮崎県防災の日」と定めて、今年は5/22(日)となっています。

「宮崎県防災の日」とは、梅雨入り前に防災について考え、災害に備える日の事です。

災害への対応は

【自助】自分や家族の命は自分達で守る

【共助】近隣住民や地域で助け合う

【公助】行政による救助・救援

の3つがあります。

いずれも事前の備えがなくては十分に機能しません。

私事ですが、自宅の玄関に防災グッズを置いてますが、いざ本番となった場合はちゃんと対応できるか不安になります。

5/22(日)10:00~防災の日オンラインセミナーが開催されるみたいですので、視聴して改めて確認するのもいいかもしれません。

防災の事に触れましたが、梅雨時期は車の運転にも気をつけないといけません。

また、雨の影響で漏水が起こる事もあり得ます。弊社はそんな時にいつでもすぐに顧客に対応できる様、社員一同気を引き締めて業務を行っていますので、気軽に連絡して下さい。

 

 

最近の迷惑メール

令和4年度がスタートしました。

相変わらずコロナ過の世ではありますが、コロナに負けないよう弊社も頑張っていきたいと思います!

さて、最近弊社とメールのやりとりがある数社の名前で迷惑メールが届く事が多くなりました。

その会社から「弊社の名前を騙ったメールにご注意下さい」的な案内文書が届くのですが、対応に四苦八苦してるみたいです。

基本、届いた迷惑メールの添付ファイルやアドレスに返信せずに、そのメール自体を削除すれば問題ないのですが、

「これはあの件かな?」ともする内容だったりすると、一時躊躇してしまいます…

パソコン(スマホ)を所持しててインターネットにつながない事は今のご時世まずないので、しっかりした知識を学び自己防衛をしないといけないですね。

弊社に届くメールの大半は迷惑メールなので、毎日削除処理に追われてる日々です(>_<)

桜の開花

事務所の敷地内にある桜の木が開花しました!

この景色を見ると、会社で花見が出来ればと思うのですが…

以前は花見があったみたいですが、ここ数年はコロナ過の影響もあり実施されてません。

コロナの収束を願うばかりであります。

さて来週から4月になり、新年度がスタートします。

気持ちを新たに仕事に前進して行こうと思います!

「元気印」企業

最近は寒さも和らぎ、段々と春らしくなってきました。

さて、少し前の事ですが、宮日新聞に「元気印」企業ランキングに弊社が掲載されていました!

元気印企業とは…①最新の決算で売上高3億円以上

        ②純利益300万円以上を計上

        ③2期連続10%以上の増収・3期連続黒字

などの基準を満たした企業の事です。

宮崎県内では12位と大手企業に比べればまだまだですが、これからも社員一同一生懸命努力し、

皆様に喜ばれる様な仕事を行いながら、さらなる業績を上げていきたいと思います!

 

7/8勉強会

大雨や猛暑など不安定な天気が続いております。

最近弊社は、若い従業員が増えており、現場での経験や知識が不足している状況です。

現場での事故を防ぐ為、勉強する機会を設けようと外部の方をお招きして、勉強会を開催しました。

今回は「硬化剤の取り扱いについて」でした。

硬化剤とは…2液型の合成樹脂(ポリエステル・ビニルエステル等)に混ぜることで、塗料を固めたり、硬くしたり等様々な機能を持たせることができる材料です。高価格で混ぜる手間がかかる反面、耐用性・密着性に優れ、仕上がりが綺麗になるメリットがあります。但し、一度混ぜてしまうと塗料は化学反応で硬化していくため、一定時間内に使い切らないと廃棄しなければならなくなります。

そんな硬化剤ですが、取り扱いや保管を間違うと、これからの季節、火災事故の原因となります。

勉強会では、スライドや動画にて、より具体的な火災事故の原因や事故例を学びました。

30分程度の内容でしたが、若い従業員の方に少しでも身になってくれたらと思いました。

今後もこのような勉強会を開催していき、無事故で安全に作業を行っていきます!

運転適性診断サービス

梅雨に入り、すっきりしない天気が続いています。

防水工事を主とする弊社は雨天になると現場の作業が中止になる事が多く、事務所や倉庫にて整理整頓をしています。

そんな時期を見計らって、従業員の方に「運転適性診断」を受けていただきました。

昨年、自動車保険を取り扱っている保険会社が提案し、今回実施の運びとなりました。

モニターを見ながらハンドル・アクセルなどの操作をし、その反応を検証・診断してもらいました。

ゲーム感覚とは言え、なかなか難しかったです…

従業員の方にはこの結果を参考に、より一層安全運転を心がけてほしいと思いました。

スイートコーン

お久しぶりの更新です!

先日、会社でスイートコーン「ゴールドラッシュ」(西都産)を購入し、社員へおすそ分けしました。

甘さが自慢とあって、会社で試食した所、確かに甘くて美味しかったです!

まだ自宅で食べてないのですが、JA西都のHPを見ると、電子レンジで簡単レシピが紹介されてました。近々自宅で試してみようと思います。

※左の写真は会社より頂いたもの、右の写真はJA西都のHPより画像を引用させて頂きました。

駐車場を整備中

事務所から道路をはさんだ所が社員駐車場となっています。
以前は更地状態だったのですが、先週から整備を行っています。
雨が降ると道路に水が流れ出す為、通行車に多少なりとも迷惑がかかっている状態です。
梅雨前には施工が終わるように日々頑張ってもらってます。
段々ときれいになっていく駐車場を日々楽しみにして仕事をしています!
   

ツバメの巣


アイワ工業の玄関先には、ツバメが巣を作っています。
ツバメの巣は幸運の象徴として大変喜ばれているのですが、
ツバメの巣がもたらしてくれる幸運にはどのようなものがあるのか調べてみるとさまざまな幸運がありましたので紹介します。
・家族が無病息災で過ごすことができる
  人間にとっての害虫で、病気を蔓延させる原因にもなる小さな虫(蚊やハエ)をツバメがこまめに食べてくれるので、病気が蔓延しに
  くくなると言われています。
・子宝に恵まれる
  ツバメは子沢山で、ツバメが巣を作ることで、ツバメの子沢山が人間にも子宝としてご利益を与えてくれると考えられています。
・商売繁盛のご利益がある
  ツバメは人通りが多い所に巣を作ります。理由は、天敵であるカラスや蛇などは、人の出入りが激しいところは襲うことがない為、
  自分の巣と子供を守ってくれる場所に巣を作ろうとします。
  なので、人の出入りが激しいということは、それだけ商売が繁盛している証となります。そのため、ツバメの巣は商売繁盛をもたらし
  てくれるとされています。
ツバメの巣は、昔から日本では幸運の象徴として大切にされてきました。この幸運を生かしつつ弊社も益々頑張っていきたいと思います。

ブログ 開設いたしました。

ブログを開設いたしました。
これから色々な情報を発信したいと思います。

アイワ工業

【本社】

〒880-2213宮崎市高岡町上倉永2863番地1

TEL:0985-65-5855 FAX:0985-82-1510

【日向営業所】

〒883-0013日向市新生町1丁目118番地

TEL:0982-54-3733 FAX:0982-54-3801